26歳♀食いしん坊日記 -33ページ目

VIRONつづき

シュークリーム(315円)

ちなみに蜂蜜のムースは420円でした。

VIRON

私は3ヶ月に一度歯医者さんに通って、歯をクリーニングしてもらっている。今日は歯医者の日。
寝坊したが、10分遅刻して歯医者に駆け込む。
私はここの歯医者さんに出会ってから、
歯医者が大好きになった。


理由は3つ。
1.歯医者っぽい嫌な雰囲気ではないから。
2.先生がかっこいいし、女性も素敵な人ばかり。
3.しょっちゅう通っているので、悪くなる前に診て
もらえるため、歯医者イコール痛いという方程式がなくなったから。



歯をキレイにするようになってから、笑顔に自信が持てるようになった。
きっと私のなかの「積極度」もこれによって格段にアップしてると思う。
たかが「歯」されど「歯」。歯はとても大事。友達にも勧めている。

歯医者のあとに、VIRONに行く。
今日は蜂蜜のムースとシュークリームを食べる。蜂蜜のムースは、酸味のきいたアプリコットのソースと、ほんのり甘いはちみつのムースとの相性が絶妙で、美味しかった。
シュークリームは中のカスタードがかなりしっかりしている。
バニラビーンズが沢山入っていて、他で食べるシュークリームより重い。とても美味しかった。


店の特徴は、パンと菓子にフランス直輸入の小麦を使用しているところ。パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという粉に惚れ込んだ日本人が、その粉を使ってフランスでしか味わえなかったパンを提供しようと思ったのがはじまり。
この粉で出来ているパンは本当に美味しい。今日は 「バゲットレトロドール」と「アンチョビとオリーブ」のパンを買った。お気に入りのローズマリーのパンは14時前後の焼き上がりとのこと。今日は、買えなかった。

夜、鉄板焼なのに、お昼からお腹いっぱい食べてしまった。ちょっと反省。

VIRON(ブランジュリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F2F
TEL 03-5458-1770(1F販売)5458-1776(2Fブラッスリー)
営業時間9時~24時

有名人オーナーの気になるお店


昨日、調理師学校のクラスの子たちとおしゃべりしていて、
最近行ったレストランの話題になった。
みんな美味しいものには、目がないので、この話題になると止まらない。
同じクラスのアナウンサーの子(とても可愛い♪)が、
今話題の楽天三木谷さんの奥様がオーナーのお店にいったらしい。
きっと素敵な奥様なんだろうなー。是非、行ってみたい。

三木谷夫人オーナーの店
hAru 
東京都渋谷区広尾5-8-11バルビゾン22 2F
アクセス: 広尾駅より徒歩5分、天現寺交差点そば
電話: 03-5789-3737   予算: 10,000円程度
営業時間: 12:00~13:30(Lo)  18:00~21:30(Lo)
http://www.abeam.jp/haru/

(ちなみに有名人の店ではないが、その子のお奨めは
 焼鳥 「八巻」らしい。03-3818-0200 文京区向丘0-9-18 )

私も以前から、有名人オーナーのレストランをチェックしていて、
田中真紀子がオーナーのイタリアンには是非行ってみたいと思っていた。
しかし私の11月の食事予定として、今週末は、鉄板焼き。
来週末はタイ料理、フレンチetc予定が入っている。

平日の夜は学校があるのでなかなか美味しいものを食べにいく時間がない。
なんとか時間をつくって、近日中に行ってみようと思っている!!

田中真紀子オーナーの店
ラ・フレスク
東京都豊島区高田1-38-12 目白ガーデンハイツ1階
JR山手線目白駅から徒歩約12分 H03-3980-3666 ※要予約
営業時間  ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)
      ディナー17:30~21:00(ラストオーダー)    
休日    水曜 座席数 20席
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/member/04-11/where/

ペルティエ

ペルティエでランチ









最近の私は間違いなく、疲れている。忘れっぽい。

今日は朝から気分がブルーだった。
父からもらった腕時計がみつからない。朝、家を出る時に気付いて、
探してみたが、みつからない。
自分で買ったものならまだいいが、もらったものなので、
どうしてもなくすわけにはいかないのだ。
記憶をたどると、家でなくした可能性が高いので、
まだ諦めたわけではない。しかし、朝から気分が悪かった。

そんな気分を抱えつつ、仕事にとりかかった。
今日は来客が30分刻みに来て、やっと落ち着いて席についたのが
ちょうどお昼。一息ついて自分で作ったお弁当を食べ始めていた時に、
メールが入った。

「今日って約束してますよね?」というメール。

そうだった。
今日はAIGの人とランチする約束だったのだーーーーー。

いそいでタクシーに飛び乗った。最低!!
20分も待たせてしまったのだ・・
それからお昼をもう一度、食べたのはいうまでもありません!

昔父が、NYに居た頃、同じようなmistakeで、フレンチを
2度食べたという話があって、「そんな苦しい思い絶対嫌だ」と
思っていたが、今日の私は、人の事を言えない。

相当疲れているようだ。

仕事の友達

私の机の前には、常にガムとのど飴が常備されている。

特にガムは仕事の友達。ちょっとブレイクしたいときに最適。

最初は、上司の机にあって、上司がよくガムを噛んでいた。

(上司はちょっと噛むとすぐに出す。ほんとにお口の臭い消し用みたい)

私がいらいらして居た時に、

「よかったらリフレッシュして。」

そういってガムを差し出してくれたのがはじまり。

それから、私たちも一緒に食べていいようにと、今は私の机の目の前

においてくれるようになった。

それからというもの、暇さえあればガムをかんでいる。

なくなりそうになると、ちゃんと新しいのに取り替えておいてくれるきめ細かい

上司の気配りに涙。

たまにガムを噛みながら社長室に入ってしまい、急いで、舌の上にくっつけて

あまり口を開きすぎず、イソイソと退散する。

当然今もガムを噛み噛みブログ更新中。

進歩とは

            進歩とは反省の厳しさに正比例する 
 
                本田宗一郎

  



            さっき目を通した本からみつけました。

御影 高杉


兄が神戸出張のお土産で、御影「高杉」の焼き菓子を買ってきた。
ここでは焼きたてのミルフィーユを食べることができるらしい。
焼き菓子は、オレンジピールが入っていてしっとり、洋酒もしっかり
入っているお味。東京には出店してないようなので、今回はじめて
このお店を知った。
ミルフィーユをぜひ、食べてみたい。


わたしは、神戸に行ったことがない。
行ってみたい、とかれこれ5年くらい前から言っているが、
まだ果たされていない。

つい旅行というと、もっと遠くの所に目がいってしまうのである。
JALのマイルを使う時も、
「せっかく飛行機に乗るんだったら距離の遠いところにしよう!」
と思ってしまう私は、貧乏性なのかもしれない。
http://www.mikage-takasugi.jp/

てきざん

大分の料亭「的山荘」がプロデュースしている和食のお店、「てきざん」

に行った。

コースは4000円、5800円、8000円。
ここはお刺身と最後にだし汁で頂く「じゃこ茶漬け」が美味しい。
今回で2回目。

5800円のコースだった。

前菜2品。
豆乳のお豆腐のお吸い物(写真)
ひらめと鯖のお造り
大根とつみれの煮物
鰆の焼き物
鴨のロース
じゃこ茶漬け
甘味

胃に優しい和食で、お魚が沢山出るので私好み。
昨日の「北京」より満足度が高かった。

「森伊蔵」の芋焼酎の「極上の一滴」というのが
一杯だけ残っているといってすすめられたので、呑んでみた。
一杯2600円。とても高いが、森伊蔵より更に奥深い味。
まろやかで、口当たりが良く、とても美味しかった。
どうやらこのお酒、森伊蔵をさらに瓶に入れて熟成させたもの。
美味しいわけだ。

今日はお誕生会ということだったので、主役のデザートを
特別お誕生日仕立てにしてくれるというサービスもあり、
気の利くサービスも◎だった。

玉川高島屋(新南館)の中で、今一番気に入っているレストラン。


http://www.tekizan.jp/index.html

帝国ホテル「北京」つづき




ツバメの巣のアーモンドシロップ煮
パパイヤの器




デザートのついて説明を忘れたのでつづきを書く。

このパパイヤのデザート、実はあったかいのである。

パパイヤのまわりを削りながら、アーモンドのスープと一緒に

頂く。これがなかなか美味しい。

私はこの発想をとても気に入った。

料理の中に「意外性」があって、かつそれが美味しいと嬉しくなる。

今日の料理、もしかしたらこれが一番ヒットだったかもしれない。

帝国ホテル「北京」


アワビの姿煮松茸添え

にんじんが固かったかがアワビは美味しい。






今日は家族絡みの食事会で、帝国ホテルの中華料理「北京」での

ディナーだった。

ふかひれ、伊勢海老、蟹、あわび、松茸、ツバメの巣、といった

高級食材ばかりが並び、全体のバランスがあまり合っていないよう

な気がした。

全部で7品。全体的に上品な盛り方なので、食べ終わっても意外と

お腹に余裕があった。家に着くと、酔いも醒めてきて、父母私は、

母特製のアップルパイをその後たいらげた。

恐ろしき食欲。