26歳♀食いしん坊日記 -5ページ目

丸の内「ヴァンピックル」

オザミグループヴァンピックル に行きました。

以前ランチでガレットは食べた事があったけれど夜はお初。


フレンチバーべキューということで、

フォアグラも串で焼くとの事!興味津々でした。


前菜にカルパッチョやらパテやらを頼み、その後

2800円の串セットを人数分頼む。


電殺名人"岸氏"の豚
超新鮮な内臓→レバー
本日築地から届いた魚
自家製ハム巻アスパラガス
本日の一本→ハツ
フォアグラ
(ヴァルサミコソース ヴァンピックルスペシャル)

ぶた


みてください、このばら肉

脂がしたたるほどだが、嫌にならない。

きつめのお塩なので、ワインがどんどん進んでいきます。

あああ

この穴子は、美味。白焼きよりもこってりした感じで。

洋風焼き鳥とも言うべきでしょうか。カウンターもあって、

厨房が見渡せます。

男性だけのお客さんも多かったのが印象的。

CPはそこそこ。私たちはお酒も結構飲んだので高くつきました・・


シリアスな話はしてはいけない、そんな感じの楽しいお店。


ヴァンピックル

千代田区丸ノ内3-3-1 新東京ビルB1

03-6212-1011

おもてなしのコツ

お客様が、週末に昼と夜1日2件、うちに来たので、

とても多忙な週末でした。

毎週のようにお客様をもてなすのが日課になった我が家。

面倒くさい、と思われがちですが、ポイントを抑えれば、

料理やホストに徹することなく、殆どの時間を

お客様と一緒に楽しく過ごすことが出来ます。

そこで共働き夫婦のおもてなしのポイントを少し。



お客様が来ることになったら前日までにすべきこと


・メニューを組み合わせる(メインから決めます)

・テーマを決めて食器、テーブルクロスなどを考える

・楽しませるsomethingを用意する

 (我が家は今のところ結婚式のビデオと新婚旅行のスライド)

・お酒が揃っているか確認する

・洗面所、トイレなどの掃除のダンドリを決めておく


まず前日中に、前菜4種や冷製スープなどを作りおき

しておけるものを、作っておきます。

特にお昼にお客様がいらっしゃる場合は、必須。

私は夜中にやってます・・><


a

当日の朝いちばんで、買出しへ

玉川高島屋に行くと一通りそろうので、私はよく行きます。

勿論これも前日までに出来ればいいのですが、何せ共働きで

帰りが23時なもので・

お花の用意もします。前日までに出来ればいいのですが、

私の場合は当日朝買ってきて生けます。

a

おうちを片付けるのは、旦那さまのお仕事。

私が料理を担当しているので、旦那さまがその間に、

掃除しておいてくれます。


a

料理は、好き嫌いを考慮して、量は多めに

お酒を沢山飲む方がいらっしゃる場合は、

おつまみを多めに。


aa

今のところ我が家では、結婚式のビデオと、生い立ちビデオ、

そして友人が作ってくれたサプライズビデオ、

新婚旅行のスライドが、場を盛り上げてくれます。


aa

最後のデザートは、たいていゲストが買ってきてくれるので、

焼き菓子と果物だけ用意。

簡単なマンゴープリンなども余裕があったら作っておきます。


基本的に料理をサーブするのは私の仕事

お酒の係は旦那さまの仕事


我が家のポイントはBGMとキャンドルです。

これがきちんと揃っていると、かなりイイ環境が整います。

玄関に、アロマキャンドルを飾っておくと、ドアを開けたときに、

イイ香りがするので、なかなか良いですよ。


最後に・・・

部屋片付けが間に合わず、我が家の1室は開かず扉に

なってますが、ベッドルームだけは、お見せします。

やっぱり人の家に行ったら、ちょっとは見たいものだと

思うので、そこだけは片付けるようにしておきます。


一番心がけることは、ホストがお客様とお話する時間を

沢山持つこと!!

だから、私はキッチンには少ししか立たないようにしたいのです。

そのためにはダンドリ。

それさえおさえれば、OK!


家ならではのくつろげる楽しい時間は、やっぱり格別で、

とうぶんおもてなしは続きそうです。



有楽町「サダハルアオキ」

前から行きたかったサダハルアオキ

allantmamaniereさん のブログをみて、今すぐ行きたくなった。

ちょうど昨日は仕事が日比谷でそのあと直帰できた。

「よし!ちょうどいいわ!」ということで、行ってきました。


ここは、雨宮塔子さんの旦那さんの店である。

まずパリで出店し、3月にようやく日本でオープンした。


a1

ずらりと並ぶケーキは色鮮やかで洗練されている。

ショーケースの上に、フランボワーズナッツが、

そのまま飾られているなんて!(画像のショーケース上、みえます?)

注目したいのは、ラッピング類。四角いボックスではなく、

ラウンド型。結構かわいい。

そして、会計トレイはクリストフル

細かいところまで、抜かりない。

お店は、平日だけれど19時だったからか会社帰りの女性で賑わっていた。


さて、お味のほうは??


a

オレンジとショコラ。

スポンジにしっかりリキュール類が染み込んでいるのが特徴。

いわゆるふあふあのスポンジケーキではありません。

濃厚で、真ん中にクランキーのような食感が面白い。

手が込んでるだけあって、値段もよろしく700円。ちょっと高い。


aa

抹茶とチョコレート。

しっかり甘さがあって、上質な抹茶とチョコレートがよく

あってました。これは750円

全体的に洗練されてて、お店のイメージの細かい部分まで

手を抜かないところに、職人らしさを感じました。
隣にメゾンドショコラがあって、そそられましたが、

今回はガマンしました。


サダハルアオキ

千代田区丸の内3-4-1

銀座 イタリアン「イゾリーナ」

グラナダ


ピザで有名なイゾラグループ。そこのイゾリーナへ 行きました。

久々に会った恩師との会食だったので、

最初の食事の写真はとれませんでした。

私が幼い頃海外で暮らしていた時の恩師。

17年ぶりの再会で、感慨深いものがありました。



頂いたもの

・海の幸のフリット

・鴨胸肉のコンフィ
 春菊とローストアーモンドのリコッタチーズ和え

・ウニとガスパチョの冷製フェデリーニ

・インゲン、カルチョーフィ入りジェノベーゼスパゲッティー
 タマネギのフリット添え

・マリナーラピザ

・りんごのタルトとピスタチオのソルベ



前も少し感じたのですが、より「塩味」が強くなった気がします。

正直、もうちょっと角の立たない味にしてほしい、と思いました。

ですが、ピザは期待を裏切らないでくれました。


このイゾラグループの社長は、元電通マン

若くしてここまで店舗展開してるので、なかなかのやり手と思われます。

なんと、楽天ミキタニさんの奥様のご兄弟。

ミキタニさんの奥様もレストラン経営されてますが→こちら

イゾラグループだったら、私は六本木ヒルズのレスタジ が好き。


それにしても、このお店、混んでます。


イゾリーナ

東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル2F

03(5537)7801

11時30分~14時30分(L.0.〉

17時30分~翌3時(L.0.)

日曜、祝日11時30分~21時30分(L.0.〉

無休


荏原中延 ラーメン「多賀野」

たかの

ここのラーメンは、とてもおいしくて、

わざわざ車を走らせてくるほど。


いつも必ずといっていいほど並んでいる。

スープがなくなり次第終わるので、時間には要注意。

若いカップルから、おじさん、そして子供まで、

並んでいる人の層が、幅広いのも特徴である。

それだけ、世代を超えて愛される味なのだと思う。


私は辛いつけそばを頼みました。さっぱりした辛さが後をひく。

相方が食べた「粟国そば(塩)」の方が、より美味しかった。

化学調味料を使わず、たっぷりだしを使ったスープは、

奥が深い。

いつ行っても、満足度が高い。


何より店員のサービスもよく出来ている。

本当においしいラーメンを食べさせたい、という心意気が

感じられるお店である。


多賀野

東京都品川区中延2-15-10


京都・原了郭「黒七味」

黒七味

京都のお土産で、黒七味をいただきました♪


以前、服部先生が

「舞妓さんが『my七味どすぇ』といって袂から黒七味を

出してきたのをみて、感動し、自分もそれから黒七味のファンになった」

と言ってらしたのを思い出しました。


少量パックになっているので、湿気にやられず、非常に良い!

なんでもかけたくなってしまいます。

お味噌汁にかけたらとても美味しかった。

しばらくハマりそうです。

ネット でも買えるようです。



来客の手土産

今日は、おうちに、ダンナさまの友人2人と、私の友人1人が

遊びにきました!


まず、私たちの名前と結婚式の日付がボトルに

彫られている素敵なワインを頂きました!

随分前からオーダーしてくれていたようです。

もったいないのでしばらくかざっておくことになりそうです。


そして、もう一人の方からは、キャトルのうふぷりんを頂きました♪

ひとつひとつが、卵の殻に入っているプリンで、濃厚で美味!

嬉しい手土産です。

ufu

キャトル  

東京都目黒区柿の木坂3-4-11
Phone 03-5431-3663


私の友人は、シェリュイ のケーキを沢山買ってきてくれました♪

枝豆のモンブラン(画像撮る前に食べてしまいました)が

とても美味しかった。


みんなそれぞれ、嬉しい手土産を持ってきてくれて、ありがとう!

お返しに私の手料理でもてなしました。

楽しんでくれたようで、良かった。



至福のビール

私は、飲みに行って一杯目は、まずビールを飲みたくなる。

家ではエビスを常備。あとは最近キリン芳醇がお気に入り。

美味しいビールの瞬間はいろいろある。たとえば↓


ゴルフ場で、お昼休憩に飲むビール。この日はハーフ&ハーフ。

至福のときです。

Q


温泉でお風呂あがりに飲むビール。この日はサントリープレミアム。

至福のときです。

a


旅行の出発前、ラウンジで生ビールを飲みながら一息。

至福のときです。

QQ


金曜の夜、がんばった一週間を振り返りながら、だんなさまと

ビールで一杯するのも、至福の時間です。

kare-


ますます、オヤジ化が進んでおります。

東京プリンスホテル「レストラン ぺトレア」

仕事で東京プリンスホテルに来ました。

(残念ながら本日は、タワーではありません)

地下1階のレストランペトレアでミーティング。

ホテル内の別店で売っている抹茶ロールがおいしいだ!

という社長の一声で、そのロールケーキをレストランペトレアへ

運んでもらうことに。。(8切れ2000円)


purinsu

せっかくだから!といって、二切れも薦められてしまいました。


お味はというと、もう少しスポンジがフワフワであってほしい。

そしてクリームがバタークリームなので、少し重たかった。

栗入りは嬉しい。

社長のお勧めなので、当然「美味しいです♪」といって頂きました。

わたしたち、喜び組になってます。

結局2切れ目は、営業マンにあげました。


奥の席で「五木寛之」さんが打ち合わせをしていらっしゃいました。

オーラを感じました。


東京プリンスホテル

港区芝公園3-3-1

03-3432-1111

荒木町・イタリア「カルミネエドキアノ」

3年ぶりくらいにカルミネエドキアノ に行きました。

ここは日本の一軒家を改築して造られたお店。

椅子とテーブルで頂くのだが、どこか落ち着くのは、

日本の家屋だからかもしれません。

r

6300円のコース。

前菜、パスタ、メイン、デザートをチョイスできます。


前菜で、これは希望を言ったら、特別につくってくれたメニュー。

野菜のグリルをバーニャカウダ風のソースで。

アンチョビ好きとしては、嬉しい一品。

え

パスタ料理は、手長海老のリゾット。

よく海老の出汁が出ていました。

それにしても量が多いです。

y

鶏もも肉の煮込みです。

ソースに少しワインが入っているようで、美味しかった。

マッシュルーム、小玉葱、野菜が沢山入っています。

あ

この日、一緒に行った方がバースデーだったので、

お店の方も取り計らってくださり、追加でデザートを

用意してくださいました。


本当にボリュームがすごいのです。。

ダイナミックで、最近多い日本人のつくる繊細なイタリアンとは対照的に、

イタリア人のつくるイタリア料理という印象を受けました。